時事ニュース

2020台風8号の上陸はある?進路を予想!過去の8月の統計も!

2020台風7号

22日午前9時に台風8号(バービー)が発生しています。

台風8号の上陸はあるのでしょうか。過去の8月の統計も含めて進路を予想してみました。

スポンサーリンク

2020台風8号の上陸はある?進路を予想!

台風8号(バービー)の日本列島への上陸はあるでしょうか。


台風進路で重要なのは発生場所ですが、今回は与那国島の南南西約110kmで発生しました。


この場合、太平洋高気圧が弱くなると日本列島に上陸する可能性が出てきます。

ただ、今年は太平洋高気圧が例年より強く西に張り出していますが、8月も下旬に入り日本列島に近づく頃には高気圧が弱まってくる可能性もあります。

22日~24日にかけて沖縄地方に接近するおそれがあります。


また、最も東寄りの進路を進んだ場合、九州地方に上陸する可能性もありそうです。

スポンサーリンク

過去の8月の統計は?

過去の8月の統計

過去8月に発生した台風の情報をまとめてみました。

2014年以降は毎年何処かに上陸しています。

2016年は高温で晴れの日が多い夏だったのですが、8月後半に日本のはるか東の太平洋で高気圧が強く、その西側の縁が列島の東日本や北日本にあたり、台風の通り道になって4回も上陸がありました。

4回は最高記録タイとの事です。


今年は梅雨が長く7月末までは涼しかったのですが、8月に入り猛暑になっています。


太平洋高気圧が強い間は上陸の可能性は低いと思われます。

スポンサーリンク